信州の旅.com 季節の情報ブログ


信州の登山、トレッキング情報を中心に季節の花情報、
行楽情報等の最新の情報を発信しております。

北信州の高山に位置するスキー場がオープンとなっております。
2015/12/8

白馬五竜スキー場にて初滑りを楽しむ人たち
白馬エリアの高所のスキー場や志賀高原などスキー場が一部オープンとなって来ております。今年は暖冬気味で積雪はまだ多くありませんが、それでも標高の高いところはそれなりに積雪もあり、スキーシーズンも開幕となっております。

南信州では柿の実が晩秋の風景に映えております
2015/11/20

青空に柿の実がたわわに
南信州では柿の実が秋の日差しを浴びて、青空に映えております。

北信州ではもみじがきれいに色付き始めております。
2015/11/10

もみじの色合いも鮮やかに
北信州飯山の「称念寺」はもみじが色付き初め、鮮やかな色彩を見せております。

白馬の山々は雪化粧が始まりました。
2015/10/28

白馬の山々は雪化粧が始まりました。このところの寒気の南下により、弱い冬型となり標高の高い山々は雪化粧となりました。今後は次第に白さの範囲も増して来るでしょう。

上高地も紅葉が始まりました。
2015/10/15

上高地河童橋からの穂高の山々
上高地は今年は例年より早く色付き、穂高の山々も枯れ色になって来ております。穂高の山々はもうすぐ雪の季節を迎えるでしょう。

松川渓谷の上部、奥山田温泉上部の紅葉が見頃を迎えました
2015/10/09

色とりどりの色合いが美しい光景を見せる山田牧場上部 2015年10月08日撮影

奥山田温泉上部の南志賀公園線 2015年10月08日撮影

栂池自然園の紅葉も見頃となって来ております
2015/9/29

紅葉の見頃を迎えて来た栂池自然園
栂池自然園の紅葉が見頃を迎えて来ております。このところの冷え込みにより色付きが強くなって来ました。白馬連峰の雄大な山岳風景とのコラボがダイナミックな光景が広がります。

白馬八方池の紅葉が見頃を迎えております。
2015/9/24

紅葉の見頃を迎えた白馬八方池 2015年9月24日撮影
標高2000m附近に位置する白馬八方池は紅葉の見頃の時期を迎えております。例年より多少早めの状況です。これから1週間くらいはいい雰囲気の紅葉が楽しめるでしょう。

黒姫高原のコスモスが見頃を迎えております
2015/9/02

黒姫高原のコスモスがいい雰囲気となって来ております。今年の夏は前半は猛暑で、中盤以降は雲が多く広がり、はっきりしない天候となっておりますが、コスモスは順調に生育し、見頃を迎えております。

千畳敷カールは夏の装い
2015/8/12

千畳敷カールは夏の雰囲気が強まり、グリーンと空の色合いが気持ちの良いコントラストを見せております。高山植物たちも華やかに夏を謳歌しております。

白馬八方池は夏のシーズンに突入
2015/7/25

白馬八方池は夏のシーズンに入り、多くの人達が高山の山岳風景を楽しみながらトレッキングを楽しんでおります。高山植物たちもにぎやかさを増し、登山道脇を賑わしております。

今日時点ではピンクの色合いが目立つシモツケソウや紫色のクガイソウやその他キンコウカ、ヤマブキショウマ、ハクサンボウフウ、イワシモツケ、ギボウシ、ハクサンシャジンなどが目立って咲いておりました。

これからはクルマユリ、マツムシソウ、高嶺ナデシコ、タムラソウ、カライトソウなどが咲き始め、夏の終わり頃までいろいろな高山植物が彩ります。

残雪はありますが登山道にはかかっておらず、快適な登山道が確保されております。

上高地は夏の季節を迎えました
2015/7/12

上高地は穂高の雪も消え始め、夏の様相となって来ました。
冷く澄んだ梓川の清流も涼しげで、心が洗われるようです。

志賀高原田の原湿原のワタスゲが見頃を迎え始めました。
2015/6/20

田の原湿原のワタスゲ 2015/6/20撮影
志賀高原田の原湿原のワタスゲが見頃を迎え始めました。まだ派手さはありませんが見頃時期を迎え始めました。7月の上旬まで充分楽しめそうです。

白馬八方尾根は雪解けが進み始めております。
2015/6/3

八方池への登山道を行く
白馬八方尾根はまだ残雪は多く残っておりますが、尾根筋から雪解けが始まり、高山植物も顔を見せ始めております。これからはユキワリソウが見頃を迎えます。

斑尾高原の水芭蕉が見頃を迎えております。
2015/5/7

斑尾高原の沼の原湿原は雪解けも進み、多くの水芭蕉の群落が見れるようになって来ました。今シーズンからオープンとなる東湿原も雪解けが進み大群落の水芭蕉群が見られます。木道も整備され、素晴らしい環境での水芭蕉を楽しむ事が出来ます

飯綱町の桃の里「丹霞郷」の桃がそろそろ見頃を迎えます。
2015/4/26

春霞に浮かぶ北信越の山々とピンクの色合いも鮮やかに咲く風景は日本の桃源郷を思わせるのどかな風景が広がる。

これから連休にかけていい見頃となりそうです。

善光寺ご開帳の中日庭儀大法要(天台宗)が行われる
2015/4/25

善光寺のご開帳のメインイベントの一つ「中日庭儀大法要」が4月25日善光寺前の広場にて行われました。多くの人達が押し寄せる中豪華絢爛そして厳粛に執り行なわれました。
天候にも恵まれ多くの参拝者も大法要を楽しんでおりました。

駒ヶ根市の光前寺近くのスイセンが見頃を迎えております。
2015/4/21

スイセンと中央アルプス
駒ヶ根市の光前寺近くのスイセンが見頃を迎えております。残雪をいただいた中央アルプスとのコラボレーションがとても美しい風景を作り上げております。

光前寺のしだれ桜も見頃となっております。

光前寺のしだれ桜

立山黒部アルペンルートが4月16日、全線開通致しました。
2015/04/17

立山黒部アルペンルートが4月16日全線開通致しました。
信州側は大町市扇沢より、富山側は立山町のケーブル乗り場より入山が可能となりました。
今年は最高積雪地点が19mあり、過去2番目の高さとなっております。
初日は大勢の人達で賑わいました。

高遠のコヒガンザクラが見頃を迎えました。
2015年4月10日

高遠のコヒガンザクラが見頃を迎えました。
4月5日に開花し、順調に開花が進み、見頃を迎えました。一時寒の戻りがあり見頃が遅れそうになっておりましたが、多くな影響も無く見頃となりました。

千曲市のあんずの里のアンズが見頃を迎えました
2015/04/05

千曲市のあんずの里のアンズが見頃を迎えました。
今月4月1日に開花し、順調に開花が進み、4日後の4月4日頃は見頃状態となりました。
大きな天候のくずれがなければ、1週間程は楽しめるでしょう。

善光寺ご開帳の「回向柱受け入れ式」が本日(3月29日)行われました。
2015/3/29

善光寺御開帳の「回向柱」が寄進先の松代より牛に引かれて善光寺本堂前に到着いたしました。
受け入れ式がおごそかに行われ、4月3日には回向柱の建立式が行われます。

安曇野も春の気配が漂い始めております
2015/3/19

安曇野も風が少しやわらぎ、春の足音が聞こえ始めております。
早春賦”春は名のみの 風の寒さや”歌の文句はまだ冷たい風が頬を伝う、と唄っておりますが、春はもうそこまで来ております。

信州のスノーシューフィールドは快適な季節に
2015/3/10

信州のスノーシューフィールドは快適な季節に張って来ました。雪も天候も落ち着いて来て、森や丘、湖の周遊などスノーシューウォーキングが人気です。

今年の冬は雪も多く、まだブッシュは下に埋まり、雪原や森はどこでもウォークが可能です。

冬の晴れ間の爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
2015/2/11

信州の大雪も一段落し、晴れ間には美しい山岳の風景も見られます。
2月もそろそろ半ばに入ります。次第に晴れる日も多くなって来るでしょう。

美しい風景を魅せる信州の里山
2015/1/19

大雪が続いている信州ですが、束の間の晴れ間には美しい光景を魅せております。


季節の輝きを求めて
信州の季節が織りなす瞬間の美しさを画像にて一同に紹介し、楽しんでいただいております。




バックナンバー
TOP
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年



他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫で、厳選4,500軒の旅館とホテルを検索・予約できます。
ホテル、旅館、ペンションの予約からツアー予約や航空券・レンタカー予約、観光情報も満載。
約4万件の宿泊プランで約10,000軒の宿泊施設が予約できるサイトです。
温泉へゆこう!1万円で満足度の高い温泉宿満載。