信州の旅.com 季節の情報ブログ


信州の登山、トレッキング情報を中心に季節の花情報、
行楽情報等の最新の情報を発信しております。

白馬村は雪の世界へと変わり始めております。
2013/11/21

白馬村は11月に入り、雪模様の日が増え、白馬連峰は真白に雪化粧し、晩秋の空に映えております。
これから厳しい冬に向って行きますが、スキー、スノーボードシーズンも開幕が近ずき、また里とは別に、にぎやかな季節が訪れます。

駒ヶ根市の光前寺の紅葉が見頃です。
2013/11/16

駒ヶ根市光前寺の本坊の庭の紅葉風景
駒ヶ根市の光前寺の紅葉が見頃となっております。駒ヶ根の古刹として知られ、今秋の紅葉がいい雰囲気となっております。

上高地は冬の準備に入り始めました。
2013/11/09

晩秋の輝きの中に浮かび上がる上高地と穂高の山々 2013年11月09撮影
上高地は唐松の紅葉も散り始め、冬の準備に入って参りました。穂高連峰も白い衣をまとい始め、青く澄んだ空に映えております。
11月15日まで、バスは運行されておりますが、もうしばらくで、上高地は厳しい冬の世界に入ります。

奥信濃のブナの森が輝いております。
2013/11/05

奥信濃はそろそろ雪の季節を迎えますが、その一瞬の前にブナの森が輝きを放ちます。
夕暮れ迫る前の残照に輝くぶなの森。斑尾高原にて。

松川渓谷の紅葉が絶頂期を迎えております。
2013/10/28

例年より多少遅めの感がありますが、松川渓谷から奥山田温泉にかけて紅葉の絶頂期を迎えております。
このところの冷え込みで色付きも急に深まり、すばらしい渓谷の紅葉美を見せております。

色付き始めた戸隠高原鏡池
2013/10/14

戸隠高原の鏡池の紅葉が色付き始めました。今朝の冷え込みが紅葉の色合いに変化を付けて来ました。
戸隠連峰が湖面に映り、ダイナミックな山岳風景と紅葉が織りなす色彩のマジックが幻想的に演出されておりました。

栂池自然園が紅葉の見頃を迎えております。
2013/10/08

栂池自然園は紅葉の見頃を迎えております。白馬乗鞍岳の中腹や小蓮華山の中腹は最盛期を迎えております。自然園内もいい色合いとなって来ております。大きな天候のくずれが無ければあと1週間から10日位までは楽しめそうです。

駒ヶ根の千畳敷カールが紅葉の見頃を迎えております。
2013/10/02


千畳敷カール宝剣岳直下の紅葉 2013年10月01日撮影
(2013/10/02情報)
千畳敷カールの紅葉が見頃を迎え始めました。標高2400m附近の紅葉から宝剣岳直下の草紅葉など、色合いが強まり、いい雰囲気となって来ております。これから1週間くらいは充分楽しめそうです。


志賀高原一沼の紅葉が始まる。
2013/9/28

志賀高原一沼の山うるしの紅葉が始まる

志賀高原田ノ原湿原の白樺も色付き始まる
9月27日の朝は、この秋一番の冷え込みとなり、信州の各地で最低気温を記録する。北アルプスなど高山では初冠雪を記録する。
この寒さで志賀高原の紅葉も進み、一沼の山うるしは真っ赤に色付き、湖面を染めておりました。また田ノ原湿原でも白樺の紅葉が始まり、色合いの変化を見せておりました。

紅葉直前の栂池自然園
2013/9/18

栂池自然園は夏の雰囲気から初秋の雰囲気に変わって来ております。まだ紅葉は始まっておりませんが、気温の低下と共に木々も色付きが始まって来るでしょう。
紅葉の見頃は10月の始め頃と思われます。

信州ではそばの花が咲いて来ております。
2013/9/6

信州はそばの花の季節を迎えております。あたり一面に白いそばの花が初秋の風に揺れ、咲いております。
10月の終わり頃には「新そば」としておそば屋さんにお目見えして来るでしょう。
これからの天候がそばの味を決めるでしょう。期待されます。

信州の高原では「ススキ」が秋の風になびき始めております。
2013/8/27

信州の高原ではススキが穂をひらき、涼しさを取り戻した高原の風に揺れていました。
暑い夏にも終わりを告げ、秋の雰囲気が漂い始めた信州の高原です。

夏の涸沢カールは高山植物たちの楽園。
2013/8/10

標高2400m附近の涸沢カールは夏は高山植物たちの楽園となります。ハクサンフウロ、やシナノキンバイ、コバイケイソウ、チングルマなど多くの高山植物に彩られます。

上高地は夏の雰囲気となって来ております。
2013/8/1

大正池と焼岳
上高地は夏の雰囲気となって参りました。
梓川の水はあくまで清く、焼岳から穂高の山々は夏の雲と空に映えております。

栂池自然園のコバイケイソウが見頃となっとります。
2013/7/25
栂池自然園のコバイケイソウが見頃となっております。今年は当たり年で多くのコバイケイソウが群落で見事に咲いております。ニッコウキスゲもいい雰囲気で咲いて来ております。

志賀高原東館山高山植物園のニッコウキスゲが見頃を迎えております。
2013/7/19
志賀高原東館山高山植物園、ブエモン平のニッコウキスゲが見頃を迎えて来ております。今年はいい雰囲気の咲き具合です。今月一杯は楽しめそうです。

湯の丸高原のレンゲツツジが見頃を迎える。
2013/6/24
湯の丸高原のレンゲツツジは地蔵峠では見頃を迎えております。つつじ平では5分咲きの状況です。
つつじ平から上では今週末頃から見頃となり来月上旬頃まで楽しめそうです。

湯の丸山上部ではイワカガミやコマクサがこれからいい時期を迎えます。

梅雨の晴れ間の白馬連峰
2013/6/14
梅雨に入った日本列島ですが、まだ梅雨の気配はなく、白馬連峰は初夏の雰囲気が漂っております。まだ残雪は多く見られ、グリーンの色とのコントラストがいい感じとなっております。

入笠湿原はすずらんが咲き、初夏の装いとなって来ました。
2013/6/9

やわらかい色合いの入笠湿原風景
富士見パノラマリゾートのゴンゴラリフトにて終点まで行き、標高1955mの入笠山へ登る途中にある入笠湿原は高山植物の宝庫となっております。今はすずらんが最盛期の時期で、あたり一面すずらんの花が咲き乱れております。これから夏の植物たちも次々に咲き始め湿原をにぎわして来るでしょう。

白馬村の青鬼地区も田植えが始まる
2013/5/31
白馬村の青鬼地区は冬は雪で埋まり、以前は孤立する地域でした。江戸時代の終わり頃からの茅葺きの民家が14軒存在し、今も雪の無い時期は田植えを行っております。西側には白馬連峰を望み、日本の原風景を見る事が出来ます。

北信州ではブナの芽吹きがまぶしい季節を迎えております。
2013/5/22
北信州のロングトレイル「信越トレイル」は雪解けも進み、ブナの芽吹きがまぶしい季節を迎えております。トレイル内にはまだ残雪の消えていない箇所もありますが、季節は春を迎え、ブナやカエデ、ナラや雪椿など多くの植物が芽吹きから新緑の季節を迎えて来ております。

風もさわやかな5月の風になり、心地よい風が北信濃には流れ始めています。

岡谷市の鶴峯公園のツツジが見頃を迎えて来ております。
2013/5/13
岡谷市鶴峯公園のツツジは開花から、少しずつ開き始め現在4分から5分咲きの状況です。
4月終わり頃から5月の初めに掛けて低温の時期があり、若干開花状況が遅れておりましたが、ここに来て気温も上がり始め、順調に開き始めております。
今週半ば頃から週末に掛けてはいい見頃時期になって来るでしょう。

2013年のつつじ祭りは5月10日より5月19日まで行われます。

北信州ではりんごの花が咲き始めて来ております。
2013/5/7

開き始めたりんごの花
北信州ではりんごの花が開き始め、あたり一面に白い花が咲き誇り始めて来ております。見頃時期にはもう少し先になりそうですが、いい雰囲気の信州になって来ております。

飯山市の菜の花公園の菜の花が見頃を迎える
2013/5/2

見頃を迎える菜の花公園
飯山市の菜の花公園の菜の花が見頃を迎えて来ております。今年は4月下旬より5月の初めに冷たい気流が流れ込み、若干予想より発育が送れましたが連休の後半はいい見頃となって来ております。5月の中旬頃まで楽しめそうです。

斑尾高原の水芭蕉が見頃を迎える
2013/4/29

沼の原湿原中程地点より撮影 2013/4/29撮影
(2013年4月29日情報)
沼の原湿原は雪解けが進み、4月29現在、約半分程度は雪解けが進み、水芭蕉やリュウキンカが出て来ており、見頃を迎え始めております。湿原内はまだ残雪が多く残っておりますので、足元はしっかりした靴が良いでしょう
このところ低温傾向にありましたが今後は気温の上昇も進み、雪解けも進み、いい雰囲気が予想されます。
湿原内の奥の水芭蕉園がとてもいい感じです。

沼の原湿原、奥の水芭蕉園にて撮影 2013/4/29撮影

白馬地方も桜の季節を迎えました。
2013/4/20

白馬連峰と桜を見ながらピクニックを楽しむ
遅い春を迎える白馬エリアですが、ここにきて桜の開花も始まり、北アルプス白馬連峰との共演は一枚の絵はがきを見るがごときに、素晴らしい風景を見せております。

これから一段と春めいて来る白馬地方です。

高遠城址公園のコヒガンザクラが見頃を迎える
2013/4/08

高遠城址公園三の丸の満開のコヒガンザクラ
高遠城址公園のコヒガンザクラが満開を迎えて来ております。昨年は平年よりかなり遅い開花となりましたが、今年は昨年の反対で、非常に早い開花となり、昨年より15日早い、4月1日に開花となりました。
日当りの良い南ゲートはすでに満開状態となっております。

本丸付近は8分咲きの状態です。これから一番の見頃となるでしょう。

千曲市あんずの里の開花が始まる
2013/4/3

開花が始まるあんずの里
千曲市あんずの里のアンズが開花が始まりました。昨年より10日ほど早くの開花です。今年は桜も全般的に平年より早めの開花となっております。
順調に開花が進めば、4月9日頃満開となりそうです。

天竜峡はもうすぐ桜の開花が始まります。
2013/3/25

満開時の天竜峡の桜風景 
信州において一番に咲く桜の箇所は天竜峡です。渓谷美の美しい天竜峡は桜の名所でもあり、天竜川の流れと桜の風景は春の訪れをいち早く感じさせてくれます。
2013年の今年は3月27日に開花予想で3月31日頃満開予想となっております。

また天竜ライン下りなど川船により、川の中から眺める風景はまたひと味違った趣があります。

北信州でも早咲きのロトウザクラが咲き始めました。
2013/3/18
北信州でもこのところの暖かさで、早咲きのロトウザクラがひらき始め、春の雰囲気を漂わせ始めております。今年は全般的に桜の開花が早く、春の訪れが早く来るようです。

安曇野の大王わさび農場のワサビの花が咲き始めました。
2013/3/10

やわらかい春の日差しのわさび畑
安曇野の大王わさび農場のワサビの花が咲き始めました。まだ全体的には1分か2分程度ですが、このところの暖かさで花も開き始めて来ました。

これから気温が除々に上がってくる事により、わさびの花も開花のピッチが上がってくるものと思われます。白い可憐な花のわさび畑と安曇野の風景はよくまっちして、春の訪れを感じ、心がうれしくなって来ます。

南信州では福寿草の花が咲き始めております。
2013/3/3

春のやわらかな日差しをあびて黄金色に輝く福寿草
南信州では南向きのところから福寿草の花が、早春の光を浴びて、まぶしそうに輝き、咲き始めて来ております。

信州はまだ全体的には冬の様相ですが、南信州の日当りの良い南向きの斜面や場所には、黄金色の福寿草が出て来ております。

季節も3月に入り、南信州の里は少しずつ春の雰囲気が漂い始め、心がやわらぐ季節となって来ております。

冬の栂池自然園はスノーウォーキングで山岳風景を堪能。
2013/2/20

栂池自然園を行く
白馬岳を正面に望みながら、積雪期の栂池自然園にてスノーウォーキングを楽しむ。
これから山岳地帯は徐々に天候も安定して来ますので、春山登山やスノーシューウォーキングが盛んになって参ります。

豪快な山岳風景を望みながらのスノーウォーキンぐは心と体をリフレッシュ。

須坂市の博物館に千体の雛人形が展示されております。
2013/2/12

豪華に飾られた雛人形
須坂市の世界の民俗人形博物館に1000体の雛人形が展示されております。
高さ6m、30段のひな壇にところ狭しと並べられております。またぼんぼりをハート型に陳列し、特徴付けがしてあります。

展示期間 2013年1月23日〜4月21日

2月に入り、スノーシューの快適シーズンに。
2013/2/7

青空に向い、新雪を踏みしめスノーウォーキングを楽しむ
2月に入り、雪も締まり始め、スノーシューのいい時期を迎え始めました。森や湖周辺、眺めのいい丘の上など晴れた日の雪山は美しい光景が広がり、生きている楽しさが体全体に広がる。

運動不足になり易い冬の季節はスノーウォーキングで心と体をリフレッシュ。

北信州のスキー場トップエリアより快晴の妙高山を望む
2013/1/25

タングラムスキー場と斑尾高原スキー場の上部接点より雄大な妙高山を望む 2013/1/24撮影
快晴に晴れ上がった北信州のスキー場上部より、妙高山を望む。
標高2454mの妙高山は裾野を大きく広げ、雄大なその姿は圧巻。二重式火山の妙高山は外輪山に多くの峰があり、それぞれに特徴があり、高僧湿原や池も多く点在し、自然溢れる名山として親しまれております。

菅平・根子岳山頂付近より樹氷と景色を撮る
2013/1/19

菅平根子岳山頂付近より 2013/1/16撮影
快晴の根子岳へスノーキャットにて登り、雪の景色を撮影して来ました。北アルプスも望め、360°の眺望が楽しめました。
帰りはスキーにて一気に滑り降りて来ました。雪質も良く、爽快感に浸った一日でした。

賑わう信州のスキー場。
2013/1/14

賑わう斑尾高原スキー場 2013/1/13撮影
1月連休の12日、13日は信州の各スキー場はきれいに晴れ上がり、絶好のスキー・スノーボード日和りとなりました。ファミリーや若い人のグループや往年のスキーヤーの人達も、思い思いにスキー.スノーボードを楽しんでおりました。

一時若い人の間でスノーボードが大流行し、そのためスキーヤーが減少をした傾向が見られましたが、スノーボードの人達は一旦落ち着き、ファミリー層や若い人達の間でも、スキーが再び見直され、ゲレンデに戻り始めております。往年のスキーヤーの人達も昔取った杵づかで、健康志向も高まりスキーに復活する様子が見られます。

北信濃地方はきれいに晴れ上がりました。
2013/1/07

志賀高原の山並みを撮る
正月の7日、北信濃地方はきれいに晴れ上がり、山並みがすっきり青空に浮かび上がりました。北信濃地方は2日午後から雪模様となり5日朝までに山沿いでは60cm近くの積雪となり、道路も除雪が間に合わず、渋滞をしていた箇所も多かったようでした。

7日はこのように晴れ上がり、つかの間の冬の晴れ間が美しかったです。

新年明けましておめでとうございます。
2013年元旦

志賀高原の山々から明るい太陽が上がる元旦のご来光 2013年1月1日撮影
新年明けましておめでとうございます。
いろいろ問題を抱えている世界情勢ですが、健康に明るく元気に生きて行きましょう。


季節の輝きを求めて
信州の季節が織りなす瞬間の美しさを画像にて一同に紹介し、楽しんでいただいております。




バックナンバー
TOP
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年



他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫で、厳選4,500軒の旅館とホテルを検索・予約できます。
ホテル、旅館、ペンションの予約からツアー予約や航空券・レンタカー予約、観光情報も満載。
約4万件の宿泊プランで約10,000軒の宿泊施設が予約できるサイトです。
温泉へゆこう!1万円で満足度の高い温泉宿満載。